英語学習ときどきデイトレ

英語学習ときどきデイトレ

TOEIC L&Rテストを中心とした英語学習、デイトレ、たまに子育てについて記載するブログです。

TOEIC 825→900 リスニングの点数アップについて

こんにちは!

まめたろうです。

 

前回と前々回の記事で第231回(2018年6月24日)TOEIC L&Rテストの75点アップの要因について記載しました。

 リーディングの点数が伸びていたので、実際に私が解いた精選模試リーディングの記事も書いたのですが、リスニングもシレっと30点上がってるんです。。。はい(喜)←うざい

 

いつかの記事でも書いたのですが、6/24の試験はリスニングの出来がいまいちで、今回の点数アップはひとえにかなと勝手に思っているのですが、

 

もしかしたら毎日シャドーイングを欠かさずやっていたことが(少しは!?)影響しているのかもしれません★

(それ以外はリスニング対策と呼べるようなものはやっていなかった・・・)

 

 

eigogakushutokidokikosodate.hatenablog.com

6月に入ってからはTOEICの音声ではなくTEDやYoutubeシャドーイングをしていました。

正直なところ、音声のスピードとしてはTOEICの音声のほうが速いぐらい。

しかし!TOEICは音さえ拾えればストーリーの概要がわかるケースが多いのに比べて、スピーチや日常生活でネイティブが使用するフレーズは、「単語は簡単で音もなんとなくわかるけど意味が分からない(音声だけでなく文面を見ても日本語訳を読むまではよくわからなかったり)」 ことが多いです。

 

すると前後の文脈から意味を類推せざる負えないんですよね。

(全体的に全く分からず類推も難しい場合はレベルがあってない可能性大)

 

色々な題材でシャドーイングをするうちに類推する力が付いたのかも!?というのが(若干後付的ではありますが)リスニングパートで点数が上がった原因かな?と思っております★

 

シャドーイングはリスニング力、発音、スピーキング(フレーズ覚えたり)にとても有効な手段だと思いますので、是非興味のある題材で取り組んでみてください★

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それでは!