英語学習ときどきデイトレ

英語学習ときどきデイトレ

TOEIC L&Rテストを中心とした英語学習、デイトレ、たまに子育てについて記載するブログです。

(オンライン英会話体験シリーズ)ラングリッチ(動画で予習ができる!)

こんにちは!

まめたろうです。

 

オンライン英会話ラングリッチの無料体験を受けました!

※これまで大手3社(レアジョブ・DMM・ネイティブキャンプ)、AYS Englishの無料体験レッスンを受けました。それぞれ個別に記事はありますが、リンクは下記記事にも貼っておりますのでご参照ください★

 

eigogakushutokidokikosodate.hatenablog.com

 

http://www.langrich.com/

こちらは2回の無料レッスンを受けることが出来ます。

スカイプを使用します。

 

特にレベルチェックのようなことは行わず、HPから好きな教材を選んでレッスンを行います(レッスン開始時もしくは開始前にスカイプで使いたい教材を先生に伝えたり、リンクをチャットで送ったりします)。

 

教材は幅広く用意されており、本当に基本的な「be動詞の使い方」から「久々にあった人との会話」など、いわゆる「かゆいところに手が届きそう」な題材がそろっています。追加料金なしでビジネス英会話の教材が使えるのもgood!

 

そしてそれぞれのコンテンツが動画になっているのでレッスン前にきちんと発音を確認することができます。

→ちなみにレッスン中でも動画を使うのかな?と思ったら同じセンテンスが含まれるPDFを使用しました(先生がリンクを送ってくれた!)

 

レッスン自体や教材の中身は普通だと思いました。

先生の発音をリピートしたり穴埋めをしたりクイズに答えたり。

お互いに聞き取れない箇所などはチャットで送ってくれたりミスも指摘してくれます★

 

そしてちょっと残念だったのが、予約がしづらいこと。

ラングリッチでは体験レッスンでも講師の予約ができるのですが、2時間ぐらい先でないと空いている講師がゼロ・・・大手だとすぐに(厳密にいうと30分後のレッスンから)予約できる講師がたくさん出てきたのですが、ラングリッチは2時間後、しかも数名・・・少ないと1名・・・しかも講師に対する生徒からの評価はありません・・・う-ん。。。

 

値段が6,000円/月で毎日25分のレッスンということでもちろん安いのですが、大手3社と変わらない料金(むしろ数十円高いw)ということもあり優位性が少し低いか・・・

コンテンツの音声がすべて確認できるのは素晴らしいので、そこは大きなメリットです。

 

 

 

 さてそれでは各レッスンの流れと感想をいつも通り記載します。

 

(1回目)

簡単な自己紹介、5分ほどフリートーク(週末何してた~?など)

→教材を使用したレッスン。リピートやクイズなど。

→最後5分ほどフリートーク(お盆は何か予定あるの?など)

→終わり

 

フィリピン人の女性の先生をチョイス。

ゆっくりマッタリしゃべってくれてとても聞きやすかった。

ラングリッチは教材が他社と比べて分量が少なめなので1レッスンの中で余裕を持って終わらせることができ、空いた時間でフリートークができるのも魅力、いいとこどり!

 

(2回目)

簡単な自己紹介、5分ほどフリートーク(台風大丈夫だった~?など)

→教材を使用したレッスン。リピートやクイズなど。

→最後5分ほどフリートーク、教材には載っていないフレーズの追加など

→終わり

 

フィリピン人の女性の先生をチョイス。

こちらの先生も前回同様ゆっくりはっきり話してくれて安心してレッスンを受けられました。若干AYSのトラウマが・・・笑

なんでこの教材を選んだの~?こういう時はなんて言う?など積極的に話しかけてくれて、しかもこちらが考えて話す時間を十分にとってくれる時間配分の上手な先生でした★

難易度高めなフレーズをわかりやすく例文を用いて教えてくれたり非常に好印象でした。

リッスンリピートは最低限にして、生徒に主体的にしゃべらせよう!という姿勢が見られ、個人的にはこういうタイプの先生大好き(先生がたくさん話してくれるのも全然うれしいんだけど、ほとんど聞き取れないしね←英語力・・・)。

 

 

 

 

 (ラングリッチ good!!)

・すべてマンツーマン

・先生がゆっくりはっきり話してくれて安心してレッスンを受けることができた。

・教材がすべて動画がついており予習で音声が確認できる。

・教材のボリュームが程よく、時間内に余裕をもって終わらせることができる。

・自由に使える教材の種類が豊富。超入門~ビジネスまで。

 

(ラングリッチ not so good...)

・予約がしづらい。数十分後にレッスンを開始したいときは不便。講師も少なめ。

 

ラングリッチのskype英会話。

  

読んでくださってありがとうございました。

 

それでは^_^