英語学習ときどきデイトレ

英語学習ときどきデイトレ

TOEIC L&Rテストを中心とした英語学習、デイトレ、たまに子育てについて記載するブログです。

TOEIC 825→900 精選模試リーディングの点数など

こんにちは!

まめたろうです。

 

昨日の記事で第231回(2018年6月24日)TOEIC L&Rテストの75点アップの原因について記載しました。

 

そして精選模試リーディングをお勧めしました(強く推し過ぎ?w)

 

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング

 

この精選模試リーディングについて、①精選模試リーディングの良いところ&②私自身の点数について本日は記載させていただきたいと思います。 

 

①精選模試リーディングの良いところ

コスパがいい!

→こちら約2,000円で5回分リーディングパートの模試が入っています。1回約400円。公式問題集は3,000円で2回分、リスニングパートも入っているのでリーディングパートを1,500円とすると(単純化しすぎですみません・・・)1回約750円。

・解説が丁寧!

→公式問題集は「文意から~」といった解説が多いのですが、精選模試リーディングはもう少し踏み込んだ解説が丁寧に記載してあります。そして「990講師の目」というトピックが頻出するのですがこれがまた興味深い。「こういった問題は宝探しをするように~~以下略~~楽しみましょう」など・・・。最初は「何が楽しいのさ!?W」と流していましたが、公式問題集や本番を含め何回も解いているとだんだん楽しくなってくるから不思議・・・w

・本試験よりも少し難しい!

→本文設問選択し共に本番や公式問題集よりも若干ボリュームが多く、少し難しいです。しかし変にトリッキーというわけではなく、奥深い感じ。解説を読むと「あ~~」と思わず言ってしまう感じ。私は5月の本試験で時間切れ(8問ほど塗り絵)だったにもかかわらず6月では時間内に完答できたのは精選模試リーディングのボリュームで鍛えたから!と思っています。

 

②私自身の点数

TEST1 Part5 27/30(=90%) Part6 13/16(=81%) Part7 45/54(=83%) Total 85/100(=85%)

TEST2 Part5 25/30(=83%) Part6 14/16(=88%) Part7 35/54(=65%)    Total 74/100(=74%)

TEST3 Part5 29/30(=97%) Part6 11/16(=69%) Part7 44/54(=81%)    Total 84/100(=84%)

TEST4 Part5 24/30(=80%) Part6 13/16(=81%) Part7 46/54(=85%)    Total 83/100(=83%)

TEST5 Part5 27/30(=90%) Part6 15/16(=94%) Part7 46/54(=85%)    Total 88/100(=88%)

 

個人的にはTEST2がとても難しく感じました。。。特にPart7。

TEST1と2は最後8-10問ほど塗り絵になってしまいましたが、後のTEST3-5はギリギリ時間内に解き終わりました。

 

よんでくださってありがとうございました。

 

それでは!