英語学習ときどきデイトレ

英語学習ときどきデイトレ

TOEIC L&Rテストを中心とした英語学習、デイトレ、たまに子育てについて記載するブログです。

シャドーイング② 題材について

こんにちは!

まめたろうです。

 

昨日は息子の予防接種に行ってきました。待ち時間が長くて、あちこち動き回るので疲れました・・・。

 

さて昨日の記事の続きです。

 

eigogakushutokidokikosodate.hatenablog.com

 前回の記事ではシャドーイングをお勧めする理由を記載しました。

今日はシャドーイングで使用する題材について書いていきたいと思います。

 

大前提はスクリプトが簡単に手に入ること!です。

 

TOEIC L&R公式問題集のPart3orPart4の本文

②TEDスピーチ

Youtube 好きな外国人(私はミランダカー!)

 

 

TOEIC L&R公式問題集のPart3orPart4の本文

TOEIC対策をするのであればやはり公式問題集でシャドーイングを行うのが効果的です。TOEICのスピーカーたち(米・英・豪・加それぞれ男女)の声・しゃべり方の特徴・言い回しに慣れることができます。

長さも30-40秒でちょうどよく、スクリプトも公式問題集の回答解説についているので取り組みやすいと思います。

 

Part3かPart4か、どちらでも良いと思うのですが、私はPart3のほうに苦手意識があったのでPart3の13題を約2か月間で進めていきました。

 

②TEDスピーチ

2018/5/20の公開テストが終わってからほかの題材でシャドーイングをやりたくなり、ネットでいろいろ調べてたどり着いたのがTEDスピーチ。

(映画に挑戦しようとしましたが即挫折)

色々なスピーチを見ることができ、transcriptタグからスクリプトも確認することができます。ワードにコピペして印刷すれば書き込みも可能です。

 

数分のものが多いので何パートかに分けることをお勧めします。

web上のスクリプトをクリックするとちょうどその場所から再生することができるので、細切れに繰り返すことも可能です。

 

「TED 初心者」で検索すると色々と出てくるので是非ご自身の興味のあるテーマを選んでみてください。

セバスチャン・スラン「Googleの自動運転車で目指していること」 | TED Talk Subtitles and Transcript | TED

 

スピーカーにもよりますがやはりTOEIC公式問題集よりも抑揚があり、なによりテーマが面白いので私は現在進行形でTEDでシャドーイングをしています。

 

Youtube 好きな外国人(私はミランダカー!)

TEDよりもより日常生活に近い&口語チックな英語を繰り返し聞くのは、やはり外国人のインタビューやドキュメンタリー?系ではないでしょうか。

www.youtube.com

 

スクリプトが紙ベースですぐに用意できないのが難点ですが、英語字幕も設定で出すことができます。

ミランダカーは美しすぎる&かわいすぎる&英語も聞き取りやすいのでお勧めです。

 

ちなみに市販品だと下記2点が評価が高いようです。1冊自宅にあるのですが、TED にハマってしまってお蔵入り気味・・・

 

決定版 英語シャドーイング[超入門]【CD付】

決定版 英語シャドーイング[超入門]【CD付】

 

 

 

CD付 耳と口が「英語モード」になる 同時通訳者のシャドーイング

CD付 耳と口が「英語モード」になる 同時通訳者のシャドーイング

 

 

 

 

次回は具体的なシャドーイングのやり方について記載したいと思います。

読んでくださり有難うございました。

 

それでは!