英語学習ときどきデイトレ

英語学習ときどきデイトレ

TOEIC L&Rテストを中心とした英語学習、デイトレ、たまに子育てについて記載するブログです。

2018/6/24 第231回 TOEIC Listening&Reading 公開テスト

こんばんは!

まめたろうです。

 

今日はTOEIC公開テストの日でしたね。

皆さん受けられましたか?

 

私も受けてきました。

前回の5/20以来、TOEIC L&Rに特化した勉強は余りしていなかったので不安ではあったのですが・・・

やはりリスニングに関してはニブっているなと思いました。

苦手な図表問題も図表に関連する設問に気を取られすぎて他の2問が疎かになったり、あんまり調子が出ないまま終わってしまいました。

リーディングは全体的には易しめだった(様な気がする)ものの、リスニングのショックを引きずったままPart5と6で結構な時間を使ってしまい、Part7にかけられた時間は53分ぐらいでした。

散々公式問題集の記事で講釈垂れた時間配分はなんだったの?w

 

しかもPart7、あくまで私の所感ですがシングルパッセージが結構難しく、Q175-200までのダブルパッセージ2題、トリプルパッセージ3題を25分で終わらせなければならないという事態に(泣)

でも意外にこの25問が易しめ?で、何とか時間内にすべて解ききることができました。

 

5/20の試験では最後の193-200は塗り絵(適当マーク)になってしまったので、今回は出来はともかく最後まで終えられたので達成感があります!

前回の試験で時間切れだったのでリーディング対策をせねば!と下記の問題集をやったのが効いたのかもしれません。

 

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング

 

 こちらの得点率などはまた記載していきますね!

 

いやしかし、リスニングがショックでした。

最近はTOEIC以外の資格の勉強や、英語もTOEICとは関係ないことをやっていたりしたのですが、一日少しずつでも取り組むか、一旦離れてみて英語力自体をあげる訓練を重ねて期間を空けてまたTOEICを受けてみようか、悩ましいところです。うーん。

 

読んでくださってありがとうございました。

次回こそ前回予告したシャドーイングについて記載していきたいと思います。

その前に学習計画の立て方について挟もうかな・・・

 

それではまた。