英語学習ときどきデイトレ

英語学習ときどきデイトレ

TOEIC L&Rテストを中心とした英語学習、デイトレ、たまに子育てについて記載するブログです。

模擬試験(公式問題集⑥)復習方法(リーディング編)

こんにちは!

まめたろうです。

 

長きに渡った公式問題集の記事・・・今日で最後です!

さて前回の続き、公式問題集のリーディングパートの復習についてです。

f:id:eigogakushutokidokikosodate:20180720214648p:image

 

◆Part5

これは念入りにみるのは間違えた問題だけでいいと思います。正解した問題も念のため5秒ぐらいで日本語訳を読み意味を取り違えてないか?など確認をしましょう。

ちなみに公式問題集は「文意から~」という解説が多く若干の物足りなさを感じます。後日紹介する「出る問」で対策をすると、かなり楽になってきます。

時間にすると15分ほどで復習を終わらせるようにしましょう。

 

◆Part6

本文の文意がしっかりとれた問題についてはスルーして良いと思います!

ただたまに文章の背景がわからなかったりセンテンスを選択する問題で前後のつながりに自信がないときなどは日本語と併せて確認する程度でいいと思います。

10分程度で終わるかと思います。

 

◆Part7

シングルパッセージの復習、とくにほとんど正解している場合はパスor本当に軽く確認程度でいいと思います。「見ればわかる」みたいな感じのものがほとんどです。

ダブルパッセージやトリプルパッセージの単語選択問題、および複数の文章に跨って作成された問題は要注意です。

解答根拠をしっかり読み、本文中の該当箇所を確認しましょう。

 

Part5/6/7で60分ほどで完了できると良いと思います。

 

さてリーディングパートで共通して気になるもの・・・わからない単語・・・です。

みなさま初見の単語ってどうしていますか?

私は気になってしまう派なので、公式問題集の単語解説に載っているものはWeblioにポチポチ登録していました。

ejje.weblio.jp

月額300円の有料会員なので20,000語まで登録できます。

しかもフォルダが200個まで作れるので、TOEICフォルダ、英会話フォルダなど仕分けができて便利です。調べてそのまま登録できるのが何より魅力的。

有料会員限定の機能は未だすべて使いこなせていないので改めて良さなどを別途記事に出来ればと思います。

 

 

 

 

さて明日からはシャドーイングについて記載していきたいと思います。

 

読んでくださってありがとうございました。

それでは。

 

 Amazon CAPTCHA