英語学習ときどきデイトレ

英語学習ときどきデイトレ

TOEIC L&Rテストを中心とした英語学習、デイトレ、たまに子育てについて記載するブログです。

模擬試験(公式問題集④)解答時に意識すること(リーディング編)

こんにちは!

まめたろうです。

 

昨日何気なくアクセス解析を見たら何名か訪問してくださっている方が・・・!

とてもうれしいです。有難うございます!

 

さて昨日の続きです。今日はリーディングパートについて記載したいと思います。

 

eigogakushutokidokikosodate.hatenablog.com

 

◆Part5

・品詞(文構造)・態・時制・自動詞or他動詞・加算or不加算・語彙を意識して解きましょう

→ある程度問題をこなすと「自動詞or他動詞」「加算or不加算」「語彙」で差がついてくるように思います。

・必ず10分以内(できれば8-9分以内)で終わらせるようにしましょう。

→1問20問以内で解いてください。実際は5-8秒ぐらいで瞬殺できる問題が10問ほどあるので、余った時間を難しい問題に充てると良いと思います。でも最後のほう、特に語彙系は難しいのでどんなに長くても30秒はオーバーしないようにしたいところです。

 

◆Part6

・できれば8分以内に解くようにしましょう。

→易しそうに見えて意外に落とし穴も多いPart6。シンプルが故に「あれ?」とおもったら時間をかけても解決しない確率大。どんどん次の問題に進みましょう。

私は本文からスタートし、読みながら穴埋めをするというやり方をしました。先読みにあまり意味がないように思えたからです。。本文を60-70秒で頭から読み、途中マークしながら全体は2分で終わらせるよう意識しました。

 

◆Part7

※細かい時間配分を書いてしまいますが、私も実際に実現できたのは2回ぐらいで、時間切れ→塗り絵(適当にマークすること)になってしまうことがほとんどです。

・うち最後のダブルパッセージ2題、トリプルパッセージ3題に時間を十分に残せるようにしましょう

→Q175-200の25問に33分ほど残せれば理想的です。配分は以下の通りですが、先に難しい問題が来ることもあるので臨機応変に判断します。

・ダブルパッセージ(易)→5分

・ダブルパッセージ(難)→7分

・トリプルパッセージ(易)→5分

・トリプルパッセージ(難)→8分

・トリプルパッセージ(難)→8分

→そうするとシングルパッセージの29問(54-25)を22-25分で解くことになります。1問1分を切るペースなので、なるべく冒頭の簡単な問題は設問が2題付いていても本文解答含めて1分10-30秒ぐらいでどんどん進めるようにしましょう。

またPart5とPart6を何分で終われるかで差がついてきます。できれば58分残したい。

個人的にはPart4の最後の問題をいち早くマークし終えてPart5に入ることで2問ぐらいは先に進めると思うんですが、規則上は問題の読み上げがすべて終わるまでページを移ってはダメとか・・・でもこの前試験を受けた時はページをめくる音が結構聞こえてきました。悩ましい。

 

お読みくださり有難うございました。

次回は公式問題集の復習方法について記載していきたいと思います。

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

 

 

それでは。