英語学習ときどきデイトレ

英語学習ときどきデイトレ

TOEIC L&Rテストを中心とした英語学習、デイトレ、たまに子育てについて記載するブログです。

学習計画の立て方

こんにちは!

まめたろうです。

 

今週も1週間はじまりましたね。

昨日TOEICの公開テストがあったからでしょうか?

アクセス数が伸びており驚いています!とてもうれしいです。ありがとうございます!

 

さて、書く書く詐欺になってしまっていますが、シャドーイングの記事の前に学習計画について記載したいと思います。

 

「計画を立てるのはとてもしんどいけど、計画をきちんと立ててしまえば仕事は8割終わったようなもの」

 

一番最初に就職した会社で直属の先輩から言われた言葉です。

8割・・・かどうかはわかりませんが、計画を立てることは仕事や学習を進めるうえでとても大切だと思います。

自分のやるべきことが「見える化されること、そして計画と学習量の予実管理ができることが、計画を立てるメリットです。

 

では私が行っている計画の立て方を具体的に記載したいと思います。

 

①ツールは何を使うのか?

→エクセルを使用しました。実際の勉強した時間の集計も併せて行えるので便利です。

スマホタブレットから編集しづらい(セル内の行替えとか)点は少し不便です。

 

②どの程度の期間の計画を立てるのか?

1週間ごとに計画を立てます。私は月曜の朝に息子がスクールに行った後に30分ほどかけて記入するようにしています。

実際の中身は長期的なゴールが何か?によって変わりますが、たとえば「5/20の公開テストまでに60日間残されていて、それまでに200ページの参考書を終わらせたい!」という場合は1日当たりに取り組める時間とボリュームを計算し、必ず予備日を週1ぐらいで設定して記載していくようにします。

 

③具体的に何を決めるの?

取り組む内容、進めるボリューム、時間(できれば時間帯も)を以下のように書いていました。

シャドーイング 公式問題集Q36-38 会話 30min

②単語 キクタン600day1-10 20min

③文法 出る問1-60  30min

④模擬試験 公式問題集緑test1 前日分復習 60min 

⑤発音   英語耳 母音パート 15min

⑥長文 Holes 20min

 

ちなみに上記合計で3時間ですが、模試を解く日は発音や長文は行わないなど調整をしていました。勉強するタイミングは息子がいない平日の昼間6時間のうち、家事やデイトレードをしている時間を除いた3-3.5h/dayになります。

「私が起きると息子も起きる、私が寝ないと息子も寝ない」という何とも厄介な状況なので息子の睡眠中に勉強することはあきらめ、昼間に集中して取り組むようにしていました(今現在も同じです。)。

 

④実際の勉強時間との比較

これは毎日行いました。③の計画をすぐ横のセルにコピペし、実際に出来たこと、取り組めた時間、ボリュームなどを書いていきます。

今更なのですが文章だとわかりづらいので画像貼りますね!w

f:id:eigogakushutokidokikosodate:20180625111919j:image

見づらい・・・すみません。

PCを一日何度も開くのが難しい場合は、スマホにメモしておきあとから一気に転記します。

ブログに載せるために元データをコピペしてシンプルにしたのですが、実際はプライベートの予定も書いたりしています。Googleスプレッドシートだとスマホからも見れて便利なのですが、編集しづらい&PCで開くと重いので即挫折してしまいました・・・。

 

計画と実績を見比べて、その後の計画を微調整しゴールに一歩一歩歩いていきましょう~!

 

明日こそシャドーイング

それでは。