英語学習ときどきデイトレ

英語学習ときどきデイトレ

TOEIC L&Rテストを中心とした英語学習、デイトレ、たまに子育てについて記載するブログです。

模擬試験(公式問題集①)

こんにちは!

まめたろうです。

ブログ背景をドーナツにしてみました。

 

今日は夫が子供を登園させてくれたので時間に余裕があり、もう一本書いてしまおうと思います。

 

さて1つ前の記事

TOEIC L&Rテスト 点数upのための6つの学習項目 - 英語学習ときどき子育て

こちらの6項目の先ず1つ目。

①模擬試験

具体的には皆様良くご存じ公式問題集です。

単語や文法、シャドーイングを個別にやる時間がないよ!という方も、公式問題集だけは取り組むことをお勧めします。(つらいけど。CD取り込みとか面倒だけど

※本来の目的は時間配分や形式への慣れですが、復習をしっかりすることで単語力や文法力、リスニング力の上昇も見込めます。逆に個別の対策をいくらやっても公式問題集で鍛えないとスコアアップは難しいかも。

 

さて、発売日の古い順に青・赤・グレー・緑となっております。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

 

 

これを必ずタイマーをセットして時間を計って行いましょう。

一気に時間確保することが難しい場合はリスニング45(46)分、リーディング75分を別日に分けて行われても良いかと思います。

これ以上細分化すると、自分がどの程度、どのあたりで試験中に疲弊してくるかが把握できなくなってしまうこと、復習を行うタイミングと時間が空いてしまうのであまりお勧めしません。。

 

でも2つに分けても数十分、通しで行うと2時間・・・圧倒的につらいですよね。え?そんなことないですか?ダメ人間な私はものすごく億劫でしたよ~だって解けないとつらいもん。大体最後まで終わらないし疲れるし。

そんな時は模試を始める際に誰でもいいのでLINEかショートメールしてみてください。

「これから2時間模試を解くからね!2時間後(具体的な時刻を指定)スタンプでも何でもいいから送ってね!」と

ご主人様、奥様、お友達、だれでもいいです。でもなるべくまめにLINEを見てくれる暇な人がいいですね。私は夫と実父(これを機にLINEインストール)に協力してもらいました。

 

誰か見張っててくれる。それだけで随分とマインドは変わってくるものかなと思います。(そうじゃなかったら途中でタイマー止めてお菓子食べたりジュース飲んじゃったり・・・)

 

次の記事では、私自身が公式問題集でどの程度の点数を取ったのか、どの程度時間を割いたのかなど書きたいと思います。

 

読んでくださりありがとうございました。

 

それでは。