英語学習ときどきデイトレ

英語学習ときどきデイトレ

TOEIC L&Rテストを中心とした英語学習、デイトレ、たまに子育てについて記載するブログです。

TOEIC L&Rテスト 点数upのための6つの学習項目

こんにちは!

まめたろうです。閲覧ありがとうございます。

 

今日はタイトルの通りTOEIC L&Rテストの点数アップに当たり取り組んだ6つの学習項目を優先度の高い順番に羅列していこうと思います。

f:id:eigogakushutokidokikosodate:20180720213649p:image

①模擬試験

シャドーイング

③単語

④文法

⑤多読

⑥発音

 

どれも独立した項目というわけではなく相互に関連しています。

たとえば②シャドーイングをやる目的はリスニングの強化ですが、⑥発音も改善されていきます。①模擬試験や④文法、⑤多読を行うことで③単語の強化にもつながります。

 

一日の学習時間を区切るときに一番記録しやすかったので上記のように分けてみました。

 

※ちなみに私の一日の勉強時間は平日3-4時間(子供が保育園に行っている時間)、土日は1時間ほどです。

①は週に2回、②~⑥は平日は毎日取り組むようにしました。

 

次の記事からは具体的な書籍のご紹介や取り組み方など書いていければと思います。

 

それでは。