英語学習ときどきデイトレ

英語学習ときどきデイトレ

TOEIC L&Rテストを中心とした英語学習、デイトレ、たまに子育てについて記載するブログです。

レベルチェックで毎回指摘される弱点

こんにちは!

まめたろうです。

 

現在進行形で色々な会社のオンライン英会話の無料体験を受けておりレビューを投稿しています。

これまで無料体験を受けた中で何社かは「レベルチェック」がありました。

 

発音・流暢さ・リスニング力・語彙・文法など、切り口はスクールによってさまざまですが、大抵「語彙と文法(文章校正力含む)のレベルが低い」と言われます。。

※あくまで相対的にということで、ほかの項目も決して高いわけではございません、笑

 

varsantテストの項目別判定でもそんな感じの点数分布だったので、納得が出来ます。

 

eigogakushutokidokikosodate.hatenablog.com

 

 

しかしなんてこったい・・・

意外じゃないですか??

 

受験英語から英語がスタートして、大人になってからはTOEICだけスコアとれちゃった~みたいなタイプだと、逆に「語彙や文法」のほうが伸びそうですよね。

 

直近(2018年6月ごろまで)のTOEIC対策で自分が一生懸命覚えた単語や文法は何だったんや???

 

と虚しい気分になってしまいますが、

まぁそれだけ「日→英」は難しいということでしょうな(遠い目)・・・。

日々精進あるのみですが、何を取組んだらいいかなぁ?と迷走中です。

基本的な分構造は「瞬間英作文」でどんどん覚えるとして、語彙は「キクタン」をつかって「日本語を見て英語を思い浮かべる」という手順を試してみようかなと思っています。

 

マイナス点ばかりあげていても気が滅入るので・・・。

発音はさておき流暢さは比較的良い評価をもらえることが多いです。

これはシャドーイング」を相変わらず平日は欠かさず30分やっていることが影響しているのではないかな?と思っています。

英語を英語っぽいリズムで喋っている(ただし正しいかどうか?知的な文章か?は謎)」という真似っこ上手的な雰囲気はかなり醸し出していると思います。

でも一見結構喋れそうと思われてしまうので要注意です。涙

 

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それでは!