英語学習ときどきデイトレ

英語学習ときどきデイトレ

TOEIC L&Rテストを中心とした英語学習、デイトレ、たまに子育てについて記載するブログです。

長文読解

 

 

こんにちは!

まめたろうです。

 

今日はTOEIC点数アップのための5つ目の項目、長文読解について記載したいと思います。

 

eigogakushutokidokikosodate.hatenablog.com

 

 

読むスピードを上げるにはもちろん単語や文法の知識も大事だけど、「長文を読み慣れること」がとても大事です。

公式問題集を解いていれば自然と長文はたくさん読むことになるのですが、TOEICは話題が随分と偏っている(様な気がする)ので、全く違うストーリー系の本を1日15-20分ほど読んでいました。

 

私は英語耳という参考書(後日記事にする予定です)で推奨されていた「Holes」というペーパーバックを読んでいました。ネタバレになるといけないので感想は控えめにしたいですが、面白いです!

 

Holes

Holes

 

 

 

スマホのアプリでも色々と文章は落ちてますし、何を読んでもいいと思います!

しかもただ読むだけではなくWPMを意識して時間を計って読んでいきます。

※WPM=words per minites(1分間に何単語読めるか)

そして極力単語を調べずに読み進めます。(なぜなら本番も単語は調べられない。前後から推測する力をつけることが大切。)

 

ラダーシリーズやTOEICのPart7対策の参考書であれば単語がまとめて載っているので後から確認するのに便利ですが、私はチラチラ見てしまいそうだったのであえて避けました(←意志弱すぎw

 

さてさて読む速さに関して。

公式問題集3(緑)のリーディングパートの単語をカウントしてWPMの目標値を計算してみました。(注:目視なのでおおよそです!すべて設問と選択肢も含みます。

 

Part5(目標9分)

約600語 

考える時間、マークする時間・考える時間を合計4分ほどとすると、本文と選択肢を読むのに充てられる時間は約5分。

600words ÷ 5min. = 120words/min.

 

Part6(目標8分)

約630語 マークする時間・考える時間を合計4分ほど(1題あたり2分)とすると、本文と選択肢を読むのに充てられる時間は約4分。

.630words ÷ 4min. = 158words/min.

 

Part7(目標58分)

■シングルパッセージ(目標25分)

約2330語 マークする時間・考える時間を合計10分ほど(1題あたり1分)とすると、本文と選択肢を読むのに充てられる時間は約15分。

2330words ÷ 15min. = 155words/min.

■ダブルパッセージ(目標12分)

約1000語 マークする時間・考える時間を合計4分ほど(1題あたり2分)とすると、本文と選択肢を読むのに充てられる時間は約8分。

1000words ÷ 8min. = 125words/min.

■トリプルパッセージ(目標21分)

約1330語 マークする時間・考える時間を合計9分ほど(1題あたり3分)とすると、本文と選択肢を読むのに充てられる時間は約12分。

1330words ÷ 12min. = 111words/min.

■Part7 合計

4660words ÷ 35min. = 133words/min.

 

リーディングパート合計

5890words ÷ 44min. = 133words/min.

 

 ※Part7の時間配分については下記記事をご参照くださいませ。

 

eigogakushutokidokikosodate.hatenablog.com

 

 さて仮定に仮定を重ねた計算となってしまいましたが(笑)リーディングパートを時間内に解き終わるにはWPM133が必要となります。

※もちろんひと通り読んだ後に考えたり部分的に読み直しをする時間は個人差があると思います。私は特にダブルやトリプルの回答時間が結構かかるタイプなのでその前段階で可能な限り早く読むようにしていたのでPart6やPart7シングルパッセージのWPMが早くなっています。

 

Holesは46,935語(下記サイト参照させてもらいました)、すべて読み終わるのに360分かかったため、私のWPMは130になります。 最後まで解き終わるか終わらないか・・・の瀬戸際のラインですね(涙

多読王国Award2012 | 多読王国

 

読んでくださってありがとうございました!

それでは!