英語学習ときどきデイトレ

英語学習ときどきデイトレ

TOEIC L&Rテストを中心とした英語学習、デイトレ、たまに子育てについて記載するブログです。

英語学習開始のきっかけは育児ノイローゼ?

 

 

こんにちは。

まめたろうです。

 

ヘビーなタイトルで恐縮です・・・。

 

今日は私が「なぜ英語学習を始めたのか?」について書きたいと思います。

 

きっかけは色々とあるのですが、一番はやはり息子の存在だと思います。

1年半ほど前、私は男の子を出産しました(めっちゃ痛かった)

初めての子育て&ワンオペ育児...寝ない・食べない・病気・・・毎日疲れ切っていました。

「早く保育園に入れたいなぁ」と考えていたのですが認可保育園には内定できず、認証・認可外もウェイティング。

 

「あぁ・・・私はあとどのぐらいこの子と終日二人で過ごさなきゃいけないんだろう」と日々鬱々と過ごしていました。息子が泣いたりハイハイで寄ってきてかまってほしそうにしても無視してしまったり。夫に押し付けて離婚したいと思ったり。

f:id:eigogakushutokidokikosodate:20180720215721j:image

児童館で職員さんに「息子さんかわいいですね」と言っていただいても「全くかわいくないです」と真顔で答えてしまったり。(ヤンデルヨー)

 

いや、さすがにかわいいとは思っていたのですが、かなり疲れていて「育児から逃げたい」としか考えてなかった気が・・・。

 

そんな状況を見かねて夫が提案してくれたのが「インターナショナルスクール」。

え?インター?

 

確かに日本の保育施設よりはウェイティングも少なく幸い近所にいくつかあったので見学に行ったところ、「なんかイケそう!」と思い、2018年1月から入学(入園かな?)。

 

そして息子はインターへ通い始めて毎日楽しそう。私もかなり楽になりました。

 

しかし!

やはり言語の壁は大きく...息子を担当してくれる先生はほとんど日本語を話せず(見学の時にお会いした先生が日本語OKだったので油断していた)、日々のやりとりをスムーズに行うために英語を勉強しようと思いたったわけです。

 

英会話ではなくTOEIC L&Rテストスコアアップに最初に取り組んだのは下記の理由からです。

①英語の基礎力に自信がなく、単語や文法などやり直したいと思った。

②スコアという明確な目標と成果がほしかった。

③いい点数が取れたら転職したいと思っていた。

④ビジネス英語も身につけたかった。

 

そんなこんなでTOEICに特化した勉強に特化して約2か月過ごしていたのですが、結果的に良かったと思います。

何よりスコアが上がって自信がつきました。

 

英語力が上がったのかといわれればまた全然別の話だとは思うのですが・・・。

スクールの先生との会話も(聞くだけなら。泣)以前よりかなり楽になりました。

あ!いまリンキングした!音消えた!など反応する余裕もできたり。

 

スコア上昇というステップを踏んでの会話へのシフト(まだ模索中ですが)、成功体験は大事だと思います。

 

少し話がそれてしまいましたが、私が英語学習を始めた理由でした。

 

長くなってしまったので「英語学習開始時の英語レベル」については明日の記事で書こうと思います。

そして次の記事で文法について書きたいと思います。

 

読んでくださってありがとうございました! 

それでは。