英語学習ときどきデイトレ

英語学習ときどきデイトレ

TOEIC L&Rテストを中心とした英語学習、デイトレ、たまに子育てについて記載するブログです。

Eテレは活用しなきゃ損!?

こんにちは!

まめたろうです。

 

みなさんEテレは観ますか??

 

私は子供が産まれてからよく見るようになりました✨

 

英語の勉強は基本的には子供がスクールに行っている時に行うのですが、やはりそれ以外の時間もなるべく英語に触れたいなと思い、活用しているのがEテレ

 

音声切り替えで英語に出来るものをチョイスして、子供と一緒に見ています。

日本語字幕は消しています。英語字幕が出せるとベストなんですがうちのTVではできませんでした(泣

 

オススメは毎週土曜19時からの「地球ドラマチック」。

www4.nhk.or.jp

 

テーマにもよるのですが基本的にはナレーションなので聞き取りやすく、シャドーイングに使いたいぐらいです(でもスクリプトが・・・泣

 

取り上げられる題材も大自然や人間ドラマなど興味深いものが多いです。

たまに音声切り替えができない日本語オンリーの回もありますのでご注意ください。

 

あとはたまに(ほか番組の差し替えとして)やっている学園ドラマも面白いです。

「100 おとなになったらできないこと」「ハンク」など。

前者はアメリカ英語、後者はイギリス英語。

アメリカ英語のほうがなじみがあるのか、そして俳優さんの声が大きいのか聞き取りやすいです。

両方とも今は放送してないんですよね~カムバック希望。

 

また同じく学園ドラマで金曜7:25スタートの「スクールオブロック」も面白いです✨

バリバリのアメリカ英語✨息子のお風呂タイムと被るのが残念ですが、土曜日に再放送もやってるみたいですね✨ 

http://www4.nhk.or.jp/schoolofrock/

 

そして英語とは全く関係ないのですがEテレの「大人のピタゴラスイッチ」は面白い!アツイ。

 

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それでは!