英語学習ときどきデイトレ

英語学習ときどきデイトレ

TOEIC L&Rテストを中心とした英語学習、デイトレ、たまに子育てについて記載するブログです。

Sir. vs Mr. / ma’am vs Ms.

こんにちは!?

まめたろうです。

 

先日ネイティブキャンプの無料体験中で初めて知った項目がありますので記載したいと思います!

(そして相変わらず超初心者レベルです。すみません(泣

 

英語圏でいわゆる日本での「○○さん」に近い言葉で浮かんでくるのは"Mr.○○" "Ms.○○"だと思います。

しかし英語圏でフォーマルなレストランでは男性は"Sir." 、女性は"ma'am"と呼称するのだとか。Sir.はなんとなくなじみがあるもののma'amは初耳。ma'amと自分が呼ばれたら、「え!?Mom?me?」となってしまいそう(←おいおい

 

"Mr."だと「年を取っている男性」、 "Ms."だと「独身女性(結婚しているかどうか聞くわけにはいかない)」という意味になってしまい使いづらいため、レストランでは"Sir." 、"ma'am"のほうが断然ポピュラーなんだとか★

 

しかし、最近は既婚女性でもMrs.ではなくMs.と呼ばれる(実際私もスクールの先生からメールをもらうときはMs.OOと宛名に書いてある)のでは???

と思ったのですが、それをディスカッションする英語力が私にはなく・・・(泣

 

フィリピン人の先生だったのでもしかしたらほんの少し齟齬があるのかな?とも思いましたが、なにより"ma'am"の存在を知ることが出来てよかった・・・笑

 

またオンライン英会話をするうえで新たな発見などありましたら記事にしていきますね★

 

読んでくださりありがとうございました。

 

それでは!