英語学習ときどきデイトレ

英語学習ときどきデイトレ

TOEIC L&Rテストを中心とした英語学習、デイトレ、たまに子育てについて記載するブログです。

発音は二の次と思う今日この頃・・・・

こんにちは!

まめたろうです。

 

日々オンライン英会話(無料体験)を行っていて感じることがあります。

おそらく多くの日本人が外国人と会話をするうえで思うことだと思います・・・。

 

「発音をきれいにするよりも先に、やることがあるんじゃないか・・・」

 

もちろん発音は綺麗に越したことはないですし、綺麗な発音をマスターしていればリスニングもグッと楽になるはずです。

 

でも如何せん、

「発音が上手くできたところですらすらと英文が出てこない・・・」

のが現実。わたくしの場合。はい(泣

 

きちんとセンテンスを作って相手の質問に答えたり、逆に質問してみたり、自分の意見を述べるためには以下の順を追っていくのが大切かと思いました。

 

①瞬時に英作文する力をつける

→文型は?接続詞の使い方は?時制は?を意識します。

まず大まかに文の構造を考えて(文型と(使うのであれば)接続詞)、その中での時制は何になるか?を意識します(できれば三単現も)。

 

②文構造の中身のインプットとアウトプットを行う

→①の大まかな文構造を「枠」とすれば、②はその中に入れる「中身」に当たるかと思います。フレーズ(前置詞含む)、単語、修飾語など。①と②ができれば大体どんなことでも言い表せると思います。

※ただし②はベーシックなものから超専門的なものマニアックなものまでとても幅があると思います。私はTOEIC対策でせっかくキクタン600と800をやりこんだので、その2冊に出てくる単語やフレーズは使えるようにしたいと思っています。でも現実は本当に限定的な易しい単語やフレーズしか出てきません。前置詞も多分めちゃくちゃです。しゃべることに必死になってる感じ。

 

③美しい発音で話す・・・

→①②で作った文章を、リエゾンなど音の変化や個々の単語の発音を含め、綺麗な発音で流暢に話す。

 

 

わたくしまめたろうの場合、正直なところ①もおぼつかないレベルです。

なので最近は瞬間英作文という超有名な参考書を1日3単元ずつブツブツとつぶやきながら進めております・・・これ、簡単そうに見えて結構難しい。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

発音はさておき、言いたいことをきちんと伝えるにはまずは作文力。

がんばります(汗

 

読んでくださりありがとうございました!

 

それでは。