英語学習ときどきデイトレ

英語学習ときどきデイトレ

TOEIC L&Rテストを中心とした英語学習、デイトレ、たまに子育てについて記載するブログです。

(オンライン英会話体験シリーズ)hanaso(無料体験でプレゼントあり!)

こんにちは!

まめたろうです。

 

オンライン英会話hanasoの無料体験を受けました!

※これまで大手3社(レアジョブ・DMM・ネイティブキャンプ)、AYS English、ラングリッチの無料体験レッスンを受けました。それぞれ個別に記事はありますが、リンクは下記記事にも貼っておりますのでご参照ください★

 

eigogakushutokidokikosodate.hatenablog.com

 

 

こちらは2回の無料レッスンを受けることが出来ます。

スカイプを使用します。

 

無料会員登録をすると以下の特典を受け取ることが出来ます。

・レッスンスターターキット →体験用テキストからスカイプ設定方法、旅行英会話などお役立ち情報満載です★

・2回の無料体験レッスン

・amazon3,000円分のギフト券が当たる権利 →無料体験を完了して体験談を記載すると、一か月につき1名にあたるそうです。倍率高そう・・・

 

特にレベルチェックのようなことは行わず、HPから好きな教材を選んで指定し、レッスンを行います。

 

 教材は無料体験の段階では閲覧できるものが限定されておりすべて確認することが出来ませんでした・・・残念。

でも閲覧できる限りで確認したところ、1つの単元にぎっしり詰まっていて、25分じゃ絶対終わらなさそう・・・という印象。手厚いといえば手厚い。

 

  

レッスン自体は教材を指定してもフリートーク多め。

最後の10分ぐらいで教材をリッスンリピートしたり。

お互いに聞き取れない箇所などはチャットで送ってくれたりミスも指摘してくれます★

 

そして残念ながら予約がしづらい・・・。

hanasoでは体験レッスンでも講師の予約ができるのですが、前日の夜の段階で、次の日の希望時間(10時~15時ぐらいまでの間希望)で空いている先生が2人ぐらいしかいなかったり・・・。結構先生の人数は表示されているのですが、みんな埋まってる~。

 

値段が6,264円/月で毎日25分のレッスンということでもちろん安いのですが、大手3社と変わらない料金(少し高いw)ということもあり優位性が少し低い。

(ラングリッチの時と同じこと思ってる笑)

 

 

 さてそれでは各レッスンの流れと感想をいつも通り記載します。

 

(1回目)

簡単な自己紹介、10分ほどフリートーク

→教材を使用したレッスン。リピートやクイズなど。

→最後5分ほどフリートーク

→終わり

 

フィリピン人の女性の先生をチョイス。

教材は上記のトライアル専用のものにしてみました。

体調が悪い&カメラの調子が悪いということで先生の映像は無し!笑

私の映像は見えるようにしておきました。このパターンは初、笑

結構早口&先生の画像なしで厳しいかな?と思ったものの、ハキハキ喋る先生だったので何とか会話は成り立ちました!笑

教材のボリュームが多い&フリートークの時間が長めだったので案の定途中で終わってしまいました(汗

 

(2回目)

簡単な自己紹介、5分ほどフリートーク(今日の調子はどう?など)

→現状の悩み、課題などの共有

→実際のニュースのリッスンリピート

→終わり

 

アメリカ人の男性の先生をチョイス。(というかこの先生しか空いてなかった・・・前日夜時点にて。)

教材は文法初級~的な優しいものをリクエストしました。

そしてスカイプの接続が悪いのか画像&音声が物凄く悪い・・・・ネイティブ&男性というだけでも難易度上がるのに、正直キツかったです。泣

※個人的には女性の先生のほうが聞き取りやすい気がします。TEDとかでも女性スピーカーのほうが聞きやすい。気のせいでしょうか??

 

何回も聞き直したりチャットに打ってもらったりして、それだけでかなりの時間が経過してしまいました。

最後数分で先生の提案で英語のニュースのリッスンリピートと発音の指摘。

(hanasoの教材は使わないんかーい!笑)

 

あっという間にレッスンが終わってしまい、優しい先生だったのに通信状況(そして何より私の英語力)がイマイチで残念でした・・・。

レッスン後にスカイプでフォローをしてくれて、「今日みたいなニュースを使った練習とディスカッション」「hanasoの教材では中級者向けフレーズ取得レッスン」を行っていくことを推奨してくれました。

 

 

 

会話において私のことを中級者と判断する時点で、どうなのかな?(実際は初心者の中の初心者)と思うところですが、こういった具体的な指摘がもらえるのはとても良いと思いました。今後の学習方針を立てるのに有効です。

 

 (hanaso good!!)

・すべてマンツーマン

・先生が次回のレッスン内容や今後の英語学習についてアドバイスをくれる

・繰り越しプランや4,000円以下の安いプラン(週2回)がある

 

(hanaso  not so good...)

・予約がしづらい。前日予約でも空いている講師が非常に少ない

・(偶然かもしれないが)スカイプの通信状況が悪い

 

 

  

さてオンライン英会話フリートライアルも気づけば6社終わりました!

これまで受けてきたスクールも含めてランキングをつけていこうと思います!

判断基準は非常に定性的(汗)ですが、有料会員登録したいという気持ちが強い順番★ととらえて頂ければ幸いです。

(注:独断と偏見に満ちていますので閲覧注意!!!)

1位 ネイティブキャンプ

2位 DMM英会話(通常コース)

3位 ラングリッチ

4位 レアジョブ

5位 hanaso

6位 Ays

 

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それでは^_^