英語学習ときどきデイトレ

英語学習ときどきデイトレ

TOEIC L&Rテストを中心とした英語学習、デイトレ、たまに子育てについて記載するブログです。

帰国子女の友達にTOEIC L&Rの点数を聞いてみた

 

こんにちは!

まめたろうです。

 

最近友人知人の結婚式で帰国子女の友人2人に会う機会があったので、さりげなくTOEIC L&Rテストのスコアを聞いてみました。

 

・友人1:女性 12歳までシンガポール、それ以降はずっと日本 → 820ぐらい(L:495 R:300点台前半)

 

・友人2:男性 幼少期米国、7歳ぐらい?~18歳まで日本在住、大学4年間+その後4年間米国で就業、現在日本在住→990(L:495 R:495)

 

他にも海外経験の長い友人と、過去にスコアの話になった時にみんな口をそろえて言っていたのが、

TOEICはリスニングのほうが絶対簡単。でもグラマーがわからないからリーディングはとても苦手・・・」

 

ふむ・・・日本生まれ日本育ち英語は中1から受験英語をベースにそだってきた私からすると、リスニング満点なんてまるで神のレベル・・・

 

平均点を見てみると、確かにリスニングのほうがリーディングよりも56点ほど高いですね。

平均スコア・スコア分布 詳細 (第230回)|TOEIC Listening & Reading Test 公式データ・資料|TOEIC Program|IIBC

 

ということは!!

リスニングとリーディングのスコアがほぼ同じな私は、まだ伸びるということですね!!!←ポジティブ~

 

ちなみに生まれてこのかたずっと日本在住にもかかわらず990の強者もいます。

でもそういう人はTOEICだけじゃなくてそのほかのことも極めてる感じがします✨

 

読んでくださり有難うございました!

 

それでは。