英語学習ときどきデイトレ

英語学習ときどきデイトレ

TOEIC L&Rテストを中心とした英語学習、デイトレ、たまに子育てについて記載するブログです。

モチベーション維持のためには?

 

こんにちは!

まめたろうです。

 

勉強していくうえでとても大事なモチベーション維持。

みなさんはどうやって維持していますか?

 

会社から義務付けられているわけでもなく、転職やスキルアップなどが目的だと余計難しいですよね。 

 

わたしは極力周りの人に勉強していること、そして目標(5月のTOEICで800とるぞー!)をアピールしていました!←うざいw

 

まずは夫。

うちの夫は煽ってくる天才なので、少しでも怠けると小言を言ってきます。

それをうまく利用して、直接もしくはラインで追いつめてもらいます

 

そしてもママ友。

たいていの人は「まめたろうさんエラーい!!」と褒めてくれます。

そして英語に少しでも興味がある方は「私も教えてくださーい!」と言ってくれたりします。

皆さんお優しいので本心かどうかはさておき(←おいっ!)、そうそう簡単には「やっぱりやめちゃいましたー!」とは言えなくなります、笑

 

最後に実両親。

離れて暮らしていますが結構お尻を叩いてくれます。

親というものはいつまでも子供を応援してくれるものです(涙

孫がインターに通っているということもあり彼らも英語を学び始めたらしく、私に色々と聞いてきます。

 

(私は全然教えられるほど高いレベルにはないのですが)、簡単なことであっても人に教えるという行為は何かを自分の中に定着させるためにとても有効です。

周りを巻き込んじゃいましょう~

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それでは。