英語学習ときどきデイトレ

英語学習ときどきデイトレ

TOEIC L&Rテストを中心とした英語学習、デイトレ、たまに子育てについて記載するブログです。

学習開始時の英語レベル

こんにちは!

まめたろうです。

 

今日は英語学習を始めた時点での英語のレベル、及びそれまでの英語に関する経験を書いてみたいと思います👍

f:id:eigogakushutokidokikosodate:20180720221006p:image

 

わたくしまめたろうは日本生まれ日本育ち、英語に初めて触れたのは中学校1年生の英語の授業。アルファベットを書く練習から...✏️

(母親曰く小さい時にディズニーの英語のビデオなど観せていたらしいのですが、全く記憶に無く🤧)

 

三単現のsで一気に訳が分からなくなり英語嫌いになるものの、塾に通って高校受験・大学受験には困らないレベル、むしろ得点源になっていました。←ここで、私は英語出来る人!と勘違い😅

 

就職してからは日系のメーカーで海外子会社のコスト管理や、転職して外資系企業でコンサルタントをやったりと、英語を使う機会は結構多かったです。(現職場はゼロです)

 

でも基本的に英語を使うのはメールのやり取りと資料の読み込み。社内公用語は普通に日本語で、たまに英語圏の事務所とテレカンはやるものの全く分からないまま終わって行く日々でした😱

 

英語は出来ないわけではないけど、TOEICのスコアも持ってない(受けたことはあったけど低すぎて言えなかったw)し、海外経験も無い。

なんとも中途半端でした😳

 

 

そんな状態からのスタートでしたが、英語とガチで向き合って、2段ぐらい?階段を登れたような気がします🤗

勉強量もさることながら、やはりTOEIC とVersantで自分の中では中々goodな点数を取ることができて自信がついたのもあると思います。定量的な結果とは、やはり効果的です。

 

例えば明日から英語が中心の環境で働け!と言われたらきっと全然出来ないと思うのですが、そんなに難しい単語は使ってないはず。分からなかったら聞き返せばいいだけ。と、落ち着いて取り組めるような気がします✨

 

 

読んでくださってありがとうございました✨

 

それでは!