英語学習ときどきデイトレ

英語学習ときどきデイトレ

TOEIC L&Rテストを中心とした英語学習、デイトレ、たまに子育てについて記載するブログです。

文法⑤ 間違えた問題とわからない単語について

 

こんにちは!

まめたろうです。

 

また1週間始まりましたね!

よろしくお願いします✨

 

前回の記事で「でる1000問」の得点率について記載いたしました。

 

 

eigogakushutokidokikosodate.hatenablog.com

 

 

今日は4回取り組んだうえで、どのような問題を複数回間違えたか、そして4回目を行うときに意味が判断できなかった単語について羅列していきたいと思います。

(ちなみに1000本ノックの後ろには単語一覧がついています。神!!)

 

■複数回間違えた問題の傾向

①動詞と名詞が同じ形の単語

→動詞と名詞が同じ形の単語が設問もしくは選択肢に出現した時に、述語動詞を誤って認識し、文構造を誤って不正解・・・。number、estimateなど。

複数の品詞を取る英単語の品詞の見分け方 | オンライン英会話コラム

②品詞判定が難しい単語

→形容詞っぽいけど名詞、形容詞っぽいけど副詞・・・など紛らわしい単語が選択肢に来たときは要注意です。また前置詞でもあり副詞でもある、など複数の品詞として認識される単語もよく引っかかりました。慎重な文脈判断が必要です。

likely、approval、since、oppsiteなど。

③自動詞or他動詞

→多くの動詞が意味によって自動詞にもなり他動詞にもなります。問題形式としてはすべての動詞を他動詞のように羅列して、でも3つは前置詞がないと意味が通じません!というものが多いです。特定の前置詞がフっと浮かんでくるもの(negotiate withなど)はどんどん正解から外していきましょう。

④加算or不加算

→多くの名詞が意味によって可算名詞にも他動詞にもなります。冠詞のaの有無、every やotherなどの形容詞とのセットで名詞を判断しなければならないこと多々あり・・・。

 

ちなみに③④は「一億人の英文法」という本の最初のほうで詳しく載っています。

TOEIC対策とは関係のない本ですが、最近読み始めて「なるほど!!」と思うことも多く新たな発見が多々あります。英語というものをまるで違う方向から見ているような気分になります。

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

でる1000問以上にページ数が多いのでまだすべて読んでいないのですが、勉強というよりは読み物に近い感じで少しずつ進めています。

 

■でる1000問で出現した難しい(と思う)単語

ネタバレ注意!!

→4回目に解いた際に意味がすぐに浮かんでこなかった、違う意味を連想していた単語を記載します。アルファベット順になります。

・alleviate ~を軽減する

・altogether 合計で

・arterial 幹線の

・astound ~を愕然とさせる

・attain 得る

・attentively   注意深く

・bump ぶつかること

・chronological 年代順の

・clerical error 事務的な誤り

・cliché (使い古された)ありきたりなもの

・compassion 思いやり、同情

・constractor 請負業者

・conventionally 従来の方法で

・dwindling 減少している

・emulate ~を見習う

・enlist 協力を求める

・evident   明らかな、明白な

・expedite ~を早める、急送する

・federal 連邦の

・giveaway 景品

・instrumental  重要な役割を果たす

・insulation 断熱(材)

・intriguing 興味をそそる

・institute   導入する

・jeopardize ~を危険にさらす

・leftover 残りの

・maneuverable 操作しやすい

・meteorological 気象学者

・miniture 豆本、ミニチュア

・notwithstanding ~にもかかわらず

・optimal 最高の、最適の

・overwhelmingly 圧倒的に

・pertain to X Xに関連する

・pertinent 適切な

・poised 用意ができて、態勢が整って

・proliferate 急増する、急速に広がる

・rejuvenation 若返り、再生

・rendition 演奏、上演

・seemingly 見たところ、外見上は

・stellar 輝くように素晴らしい

・stringently 厳格に

・suburban 郊外の

・swiftly 素早く

theatrical 演劇の

・ventilate ~を換気する

・versatile 多才な

・veterinary 獣医学の

 

以上になります!

 

読んでくださり有難うございました!

それでは。