英語学習ときどきデイトレ

英語学習ときどきデイトレ

TOEIC L&Rテストを中心とした英語学習、デイトレ、たまに子育てについて記載するブログです。

デモトレードはやるべきか??

こんにちは!

まめたろうです。

 

今日はデイトレのお話でも。

 

新しい手法や、FXであれば取引したことがない通貨を売買するとき、デモトレードは行うべきでしょうか???

最近はデモトレードができる証券会社も増えていますし、MT4でデモ口座を動かすのもとてもいい練習になると思います★

 

しかし、私自身はデモトレードは行わずいきなりリアルマネーで動かすことが多いです。

※決して推奨しているわけではありません!!

 

 

なぜかというと・・・

デモトレードだと全然チャートを追いかけないんですよね・・・どういう気持ちで、どうゆう見通しを持ってポジションを取ったのか数分前のことなのにイマイチ思い出せず、決済に関しても若干いい加減に。

 

口座開設に伴うボーナスを使ってみても同じように適当になってしまうので、やはり適度に身銭を切ることが必要なのかなと思います。性格にもよりますが。

 

ただしリアルマネーで運用すると言っても、「短期間で全部なくなっても全く困らない・でも精神的少しダメージを受ける余剰資金」に限定します。

私の場合、10万円です。

そして使用している証券会社の口座からは10万円を除いて出金もしくは違う金融商品の口座(株→先物など)に入れておきます。

→ロットを増やせないようにするため。

 

余剰資金の捉え方は人それぞれだと思いますが、少なすぎても緊張感がなさすぎるのであまり意味がないかなと思います。

 

ヒロセ通商は1000通貨から運用でき、ロスカットルールも明確でアプリも使いやすくとても重宝しています★

 

あ!

でもEA(自動売買)を試してみるときはMT4のデモ口座で動かしています。

 

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それでは!